ChatGTPに聞いてみました

今週のお題「30万円あったら」

 

初めての試みで chatGTP に聞いてみました。

「30万円の有利な運用方法は」

すぐ答えてくれました。

1.株式投資

2.投資信託

3.定期預金

4.不動産投資

・・・

 

定期預金は金利が低いし、不動産は30万円では過疎地しか買えない。投資信託は固いが面白味が無い。ということで株式投資を考えてみました。

 

日本株はこのところ上がっています。いまさら買っても値上がりは期待できません。そこで配当を期待して、「配当利回り」 の高い銘柄を一つ買おうと思います。

 

「コード 6178 日本郵政

ご存じのとおり、日本郵便 ゆうちょ銀行 かんぽ生命 を抱える持ち株会社です。

これらの会社、最近は良いニュースを聞きません。だから株価も低迷しています。上がるかもしれないし、何といっても配当が高い。一株50円。配当利回り4.8%

 

今日の株価は約1040円。200株買って20万円余り。配当金は年1万円。300株買おうとすると30万円をオーバーするから無理。

 

ということで日本郵政株を買います。20万円ちょっと。残りで北海道旅行とか。

30万円あったらいいね

 

このエントリーをはてなブックマークに追加