12月末

 

今年も終わります。12月29日(金)、株式市場は大納会でした。

ウクライナの戦争は終わらずパレスチナで戦争が始まったイヤな年でした。なのに日本は株高。どこかの経済学者が言ってました 「戦争は最大の景気刺激策である」。 嫌ですねー。祈・世界平和。

 

経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。

 

日経平均株価 

           2023年大納会終値     2022年年大納会終値              

        33464.17円      26094.50円

 

為替      2023.12月29日    2022年12月30日

   1ドル=   141.24円        132.48円

   1ドル=    7.090元         6.951元

   1ユーロ=  156.33円        141.04円 

   1元=    19.912円        19.061円

   1ウオン=   0.109円        0.1050円 

   1ルピー=   1.698円         1.601円

   1ポンド=  180.17円        159.45円

   1ルーブル=  1.567円         1.861円

 

 

米国・FRB は来年の利下げを公言しました。一方日銀は金融緩和を止めるチャンスをうかがっています。というわけで、来年は円高になるでしょう。株価は? わかりません。

為替で目立つのはイギリス・ポンドの値上がり。理由は? 前年末に首相が替わったことくらいしか思い当たりません。ロシア・ルーブルが若干値下がり。そうだろうな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加