腰痛の時の過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

私は腰痛持ちです。原因は判っています。若いころの外傷が原因で 「椎間軟骨ヘルニア」 と診断されています。普段は症状が出ませんが、ある時突然痛くなります。きっかけはありません。

 

そんな時どうするか。仕事中、椅子に座っていて背もたれに背を預けていると痛くありません。これは助かります。しかし体をひねると痛い。また、長時間座っていると立ち上がって腰を伸ばすとき痛い。横になっている時も、上を向いていると痛い。横を向いて、足を曲げていると痛くありません。赤ちゃんがお母さんのおなかの中に居る時の姿勢が良いといわれています。困るのは立ってパンツを履く時、痛くて足が上がりません。靴下を履く時もおしりを下ろして片足づつ苦労して履いています。

 

ありがたいことに歩くことは出来ます。というか、1時間くらいウオーキングすると症状が軽くなるように感じます。少し症状が軽くなり腰が曲げられるようになったら、前屈を恐る恐るやります。そして壁押し(壁に向かって立ち両手を上げて掌で壁を押す。背中の筋肉を伸ばす体操です)をします。

 

こんな苦労をしていると1週間ほどで症状は治まります。その間、日常生活の活動は全て止めておとなしくしています。椅子に座って背もたれに背中を預けて読書三昧です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加