参院選始まる

 

参議院選挙が公示されました。参議院議員248人のうちの半数124人 + 補欠選挙1人。 投票日は7月10日。

 

私が注目する争点は 憲法改正 と 原発再稼働 です。

 

憲法改正

自衛隊の存在を憲法に明記すべきです。「国際紛争は話し合いで解決」できないことがこのウクライナ戦争で判っちゃいました。国連はあてにできないし。自衛の軍隊を持つべきです。

 

原発再稼働

この夏と冬に電力不足が起こることが予想されています。解決策は原発再稼働しかありません。太陽光も風力も今から準備しても間に合わない。「東京大停電」 が起きて国民の惰眠が覚醒されるのも良いかもしれません。(*1) (*2)

 

・・・

 

「変わりたくない保守・自民」 「お花畑で遊んでいたい・立憲共産」 「中国に逆らえない・公明」 こいつらに見切りをつけて票が 「維新」 「国民民主」 に流れるか。「参政党」 が何を言い、議席を獲得できるか。

 

いやー、この選挙は面白い。

 

 

(*1)

「電力不足報道は、原発を再稼働したい電力会社の陰謀だ」 という意見が出ています。そう主張している人へ、ご自分で調べてください。日本の総電力需要と、それに対応する電源別シェアを。大半が火力、少し水力(ダム)、再生可能エネルギーはほんの少々。原子力も再稼働しているのは少々。これでも陰謀ですか。

 

(*2)

電力不足を解消する第2の手があります。それについてはまた次回。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加