今週のお題「人生で一番高い買い物」

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

人生で一番高い買い物といえば、家でしょう。二番目が車。

家が5000万円、車が300万円、最近の車は安全装備が付いて400万円くらい。

車、300万円を5回買い替えても1500万円。やっぱり家のほうが高い。

 

私は今住んでいる家は親からの相続ですから買ってない。私にとって人生で一番高い買い物は車です。

 

・・・

 

で、車の話。

22歳から乗り始めて51年。指折り数えてみたら現在7代め。最初の車はおんぼろカローラでした。それは2年で乗り換えたので、それを除外すれば49年間で6代、買い替えは5回になります。およそ10年づつ乗っていました。現在の7代目は14年乗っています。

14年も乗っていると自動車税が高くなります。古い車に乗っていると税金が高くなるって、自動車メーカーの陰謀?。まあ、運輸局はいろいろ言い訳を言います。「燃費が悪くなる、とか、排ガス規制が緩い頃の車だ。」とか。でもやっぱり陰謀?

 

私は4ドアセダンが好きです。本当は2ドアクーペのほうが好きなのですが。時々妻以外の人を乗せるとき後ろにドアがあったほうが良いので。それに買い物に行ったとき便利です。

 

ワンボックスカーやSUVも好きじゃない。運転感覚が嫌だし個性がない。例えばトヨタ・ボクシーと日産・セレナの見分けがつきますか?

 

次に買い替えるならどんな車か?

日産のEVやトヨタのハイブリッドにも乗ってみたけどイマイチ。やっぱり14年乗った7代目に当分乗ろうかな。調子良いし、いま流行の電子制御もついていないので昔通りの運転感覚で乗れます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加