ネット記事の有料化

 

先日パソコンで 「日経ビジネスオンライン」 の興味がある記事を読んでいました。連載物で、いつものように冒頭の文は始まり、2ページ目へ行くと 「この先は有料です」 となっています。もちろん読めません。「ふん、ケチ。もう読んでやるか」 と放置していました。

 

その後気づきました。「朝日新聞DIGITAL」 でも冒頭の文は普通に読めて、さて本論は・・・というところで 「この先は有料です」 と出ます。

 

あれ? と思って他紙も見て見ましたら 「デジタル毎日」 も 「読売オンライン」 もトップページからログインの ID とパスワードを聞いてきます。

 

新聞社さんのご事情はわかります。最近の若者は新聞を購読せずニュースはネットで読んでいます。購読料収入が減り、つれて広告収入も減っていることでしょう。 「何とかしなければ・・・」 ということでネットニュースを有料にし始めたと想像できます。

 

当然の経営判断でしょうが、私は有料の記事は読みません。当面は・・・。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加