GoToイートの効果あり

 

先週末、子供が孫を連れて来たので久しぶりに外食しようかとネットで近所のレストランを探して電話したら、何軒も満席で断られました。結局、予約を受けていない小さなレストランへ行ったら入れました。

 

・・・

 

GoToイートキャンペーンが散々に批判されています。しかし、私の地元愛知県ではNet受付開始直後に売り切れたらしい。一部批判好きな人たちを除けば一般市民には受け入れられているようです。そしてそれ以上に、いままで飲食店へ行くことが自粛を求められていましたが翻って、政府が 「もういいよ」 と言ってくれた、と解釈できます。それが大きい。

 

・・・

 

GoToトラベルキャンペーンも同じです。もちろん旅費割引は魅力ですが、それに加えて 「もういいよ」 の効果は絶大でしょう。先日のお休みに 「久しぶりに旅行に行こうか」 とホテルの予約を取ろうとして何件か聞いてみたらみんな満室でした。

キャンペーンの効果でしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加