世論調査

 

この週末に共同通信社が行った世論調査の結果が中日新聞に出ていました。調査方法はRDD

興味のあるところだけ書き残しておきます。

  安倍内閣支持率 

    支持する  37.0%

    支持しない 52.6%

    わからない。無回答 10.4%

 

  政党支持率 

    自民党  36.8%

    立憲民主党 11.9%

    希望の党  1.7%

    公明党   3.2%

    民進党   1.1%

    共産党   5.1%

    日本維新の会 3.0%

    自由党   0.2%

    社民党   1.2%

    その他   0.3%

    支持する政党は無い 34.6%

        わからない・無回答 0.9%

 

森友問題の責任を取って麻生太郎氏は辞任すべきか

    辞任すべきだ 48.0%

    辞任する必要は無い 42.8%

    わからない・無回答 8.3%

 

誰が次の総理にふさわしいと思いますか 

    安倍晋三 18.3%

    石破茂  26.6%

    岸田文雄  5.9%

    小泉進次郎 25.2%

    河野太郎  2.9%

    野田聖子  3.6%

    その他   0.2%

    わからない・無回答 17.3%

 

・・・

 

ふと疑問。「次の総理」 に麻生さんの名前が出てこないのはなぜ?  

 

外交手腕のある安倍さんが引きずりおろされようとしています。

習近平さんのほくそ笑む顔が目に浮かびます。対日工作成功間近。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加