短歌といえば 歌会始の思い出

トピック「はてな題詠」について

 

私、以前に数度(3回だったかな)宮内庁歌会始に応募しました。

天皇陛下に会いたかったから」 というミーハーな理由で。

 

あれ(詠進歌といいます)に応募するのは大変です。もちろん短歌を作るのが肝心ですが、それをに書道用半紙に毛筆で、歌と住所氏名職業などを書かなくてはなりません。

 

毛筆? 50年ほど昔、習字をやったことがありましたが、それ以来やっていません。

女房が趣味で書道をやっていたので紙と筆と硯を借りて、何回も練習して、ちょっと高い半紙を買ってきて、仕上げました。

 

結果? もちろん天皇陛下には会えませんでした。(笑)

 

どんな歌? 恥ずかしいから書きません。それと詠進歌を公表してはいけない、という決まりがありますので。

 

しかしある時突然、春日大社だか(昔のことで忘れました)の歌会に招待されたことがあります。ということは私の詠進歌が予選くらいは通った、ってことかな。

 

その歌会に・・・行きませんでした。歌一つ作るのに半年もかかるのに、歌会なんてとても出席できません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加