確定申告が便利になりました、けど

 

確定申告の時期になりました。

 

私はずっと以前から確定申告をやっています。イヤ、高額所得者じゃなかったけど事情がありまして。

 

以前は全部手計算でやっていました。収入を計算して、所得控除額を計算して、税額控除額を計算して、税率の計算をして、と面倒でした。

 

ところが今は Net で計算出来てプリントアウトするだけ。便利になりました。

e-Tax という、申告まで Net で出来る方法もありますが、あれは事前準備が面倒なので使いません。)

 

便利になりましたが便利すぎるのも考え物。

自分で計算をすると、所得税の仕組みがよく理解できます。

 

例えば所得控除と税額控除の違い。株の配当控除は税額控除であることなど、「ふーん。やっぱり日本は資本主義の国なんだ。」 って、改めて感心したり。

 

今流行の 「ふるさと納税」 も税額控除であること。あたりまえか。

 

などと、こういうことが Net で計算すると理解できなくなります。いうならばブラックボックスにデータ―を入れると計算結果が出てくるわけ。

 

これで良いのか?

年寄りの懐古趣味ですね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加