私も東芝の株主なんですが

 

東芝の株主50人が損害賠償を求める裁判を起こしました。

 

不正会計問題で株価が下落し損害を被ったので賠償せよ、というもの。

請求相手は当時の経営陣5人。総額約3億円。

 

株主50人で3億円、ということは一人600万円。過去の株価の推移を見ると、問題発覚で1株約200円下落しました。一人平均3万株(30単位)を持っている計算になります。みなさん大株主なんだなー。

 

私も(ほんの少しの)株主なんですが、この裁判に株主側が勝っても、私には賠償金は入りません。賠償金が入るのは原告団の人達だけ。「欲しければ原告団に入れ」 というわけ。

 

これって、憲法に定める 「法の下の平等」 に反しませんか?(笑)

 

しかし、私は損害賠償を求めようとは思いません。

株取引というのはそういうリスクを承知のうえでするもの。だからその分利回りが銀行預金より良いんですから。

 

一つ疑問があります。この裁判の判決が降りる頃、東芝の株価はいくらになっているのか。それが加味された判決になるのでしょうか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加