日産・リコールについてのちょっとした疑問

 

日産自動車は資格のない検査員が自動車の完成検査を行っていました。全工場で、いつからかは判らない、ということです。該当するであろう自動車、約120万台をリコールします。費用は250億円。

 

そこで疑問。

我々ユーザーがリコールに応じて販売店に自車を持ち込んだとして、販売店や日産自動車はその車をどうするんだろう? 

費用は単純計算すると1台当たり2万円。作った工場へ戻して再検査するにはちょっと足りない。

 

従来のリコールなら欠陥箇所が判っていて、そこを補修または部品を取り換えるだけ。ところが今度のリコールは欠陥が判っていない、というより欠陥はたぶん無い。それをどうするんだろう?

 

いや、どうでもいいんですけど、ちょっとした疑問です。

 

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