両(立憲、国民)民主党のうごき

 

昨日(9月15日)新合流新党 「立憲民主党」 の結党大会が開かれました。参加者は150人。そこで綱領・規約が発表されました。私の興味がある 「憲法改正」 と「原発」 についてのみ抜き出します。

・未来志向の憲法論議を真摯に行う

原発ゼロ社会を一日も早く実現する

 

一方の国民民主党は同じく15日に設立大会を行いました。参加者は15人。玉木代表は

憲法審査会の審議を拒否することはしない」

「党の改憲草案を年内に取りまとめる」

と発言しました。

 原発については、電力労連の後押しにより 「再稼働容認」 でしょう。

 

安倍さんが目指していた憲法改正。ここへきて議論する下地は出来ましたが、さて菅さんはどう動くか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加