野党再編

 

国民民主党立憲民主党が解党して新党へ合流します。・・・という建前を書きましたが本当は国民民主党が分党して一部を立憲民主党が吸収するということです。

国民民主党が分党され新党(仮に玉木新党と書く)へ行く人と立憲民主党を母体にした新党(合流新党と書く)へ行く人とに分かれます。立憲民主党は党名を変えたくないのでしょうが、国民民主党から来る人のプライドの為 「吸収合併」 ではなく 「新党設立」 という形を採るのでしょう。

 

現在の人数と動向は

  国民民主党  62人 ⇒ 玉木新党へ 玉木氏 前原氏 古川氏

             ⇒ 合流新党へ 小沢氏 平野氏

  立憲民主党  89人

  野党系無所属 20人 ⇒ 合流新党へ 野田氏 岡田氏

             ⇒ そのまま

現在の見通しでは合流新党は150人超 

 参考までに国会議員の定数は713人

 

どちらの党も頑張ってください。お願いしたいのは新党の目標は 「打倒自民」 ではなく 「国民の幸福」 であるべきです。

 

私の地元選出議員の動向は 

 牧義夫氏ー合流新党へ 古川元久氏ー玉木新党へ 山尾志桜里ー玉木新党へ

 

・・・

 

ここまで書いて、再編の方向が見えるまで待って記事をアップしようと思っていましたが、なかなかまとまりませんので待ちきれずにアップします。

 

もめているのは 「原発ゼロ」 を綱領に書くかどうか。支援組織の中に電力労連が有るからです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加