英国 対 中国

 

英国と中国が喧嘩しています。

 

きっかけは香港問題。

 1999年、英国は香港を返還しました。中国政府は 「一国二制度」 として50年間現在の制度を守る、と約束しました。ところが現在香港への締め付けを強めています。

 

英国はそれを見て怒っています。「約束が違う。元・我が国民をいじめるな!」 です。南シナ海航空母艦を派遣する計画を進めています。怒っていることを示す示威行為です。母港を日本の佐世保にする予定だそうです。

 

もう一つ喧嘩のタネが出来ました。BBC です。

英国の国営放送・BBC が中国によるウイグル人虐待の事実を放送しました。中国政府はそれを見て BBC を放送禁止しました。中国へ行かれた人はご存知のように中国のテレビで日本の NHK が見られます。ところが現在は BBC にチャンネルを合わせても画面は真っ暗のままだそうです。

 BBC はジャーナリスト根性を見せました。

 

日本のマスコミがこのことをどう報道するのか、それともしないのか、興味があります。

根性を見せろ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加