景気拡大?

 

日銀金融政策決定会合の後の記者会見で、黒田総裁は

「景気は緩やかな拡大に転じつつある」

「生鮮食品を除く消費者物価の前年比は0%程度。予想は弱含み」

「2%の物価上昇目標は18年度ごろ」

として 「拡大」 表現を9年ぶりに使いました。

 

そして金融緩和政策を継続、物価上昇目標2%を続ける、としました。

 

2019年10月に予定されている消費税上げに向けて布石を打っている、という印象を受けました。

 

しかし、景気拡大?

まあ、景気の 「気」 は気分の 「気」。

日銀総裁が 「景気拡大」 と言って叱咤激励するのもありかな、と思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加