逆差別?

 

今度の参院選で 「れいわ新選組」 から重度の障害者2人が当選しました。

参議院では議席の改造などバイアフリー化対応をするようです。

 

名古屋城天守閣木造化について。

障害者団体の代表は 「新天守閣に障害者のためのエレベーターをつけてくれ」 という要求を河村名古屋市長にしました。市長は 「設計上、エレベーター設置は難しい。自動昇降機など他の方法を検討する」 と返答しましたが団体側は納得せず、物別れになっています。

 

地下鉄の駅で電車を待っていたら駅員さんが渡り板を持って待っています。電車が来たら駅員さんがいる位置の扉に車いすの人が居ます。駅員さんが差しかけた渡り板を利用して降りてきました。

 

これらの出来事を見ていて、ふと思いました。

 「障害者はわれわれ健常者より偉いのか?」

 

公(おおやけ)の立場の人は口が裂けても言えない言葉なので、私が代わって言います。

「逆差別だ」

 

このエントリーをはてなブックマークに追加