小泉さんの悪口?

 

政治家には共通の性格があるように思います。

「お山の大将になりたがる」

 

一番の大将は総理大臣ですが、そこまでいかなくても各省庁の

大臣、地方自治体の首長にもなりたがります。

 

もちろん東京都知事なら大満足。

そこへ細川元首相が立候補しました。小泉さんに背中を押されて。

 

細川さん、 政治家を引退した経緯を覚えていますか?

まあ、いいか。誰にも止められないし。

 

 

前回のブログで、唐突に 「小泉さんの悪口」 と書きました。

小泉さんといえば 「郵政民営化」 。それが最近、「脱原発

を言い始めました。

 

郵政民営化といい、脱原発といい、彼は世論の波に乗るのがうまい。

世論を背景にカッコ良く立ち回れば選挙に勝てる。それが民主主義

です。

 

原発。そりゃあ無いほうが良いでしょう。でも、電力の安定供給

は? 電気料金の上昇は? 貿易赤字は? 大丈夫でしょうか。

 

脱原発にはいろいろ障壁があるのですが、世論をバックに押し通

そうとしています。郵政民営化の時のように。

 

以上 「小泉さんの悪口」 でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加