車で日本一周

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」

をアップしようと、下書きを書いていたら、お題が変わっちゃいました。

でもせっかく書いたからアップします。

 

今年やりたいこと。それは、 車で日本一周。

 

 

先ず、車の準備

中古の軽自動車又は1000ccクラスの小さいワゴン車、

例えばワゴンRとかマツダ・ヴェリーサとかの安いやつを買って

きます。日本一周のための車で、終わったら売るつもり。

 

畳屋さんに頼んで特殊サイズの畳を1枚だけ作ってもらって、荷室に

敷きます。過去の車中泊の経験から、畳の上で寝袋で寝るのがベスト

かな、と思っているからです。

 

カーナビは必須です。

 

 

宿など

自炊はしません。駐車場で一人でご飯を作っている姿を想像すると

楽しくない。ファミリーレストランか地元の食堂、又はコンビニ弁当

で夕食。銭湯で汗を流し、寝るのは道の駅に停めた車の中。

洗濯はコインランドリー。朝食はもちろんマクドナルド(笑)

時々はビジネスホテルを利用しようと思っています。

 

暑いとき寒いときは、寝ている間、冷暖房のために車のエンジンを

かけたくなります。そうしないため、出発は春か秋口。

 

 

行程は

私は名古屋在住です。まず東日本。太平洋側を東へ。

高速道路は使わず一般道だけで行きます。1日目は静岡あたりでしょう。

2日目は伊豆半島かな。東北、北海道をくまなく回って、日本海側を

南進。一旦名古屋へ戻ります。そこまでで1カ月くらいのつもり。

 

その後、西日本へ再出発。

 

 

同行者

もちろん女房を誘います。しかし、多分断られる。

一人で行くことになりそうです。

「亭主元気で留守がいい」 を実践します。 

 

 

費用は

車中泊の時は1日3000円、ホテル泊の日は1日1万円。

プラス ガソリン代が1日2000円。

1か月で30万円くらいを予定しています。

 

ただし、支払いは極力クレジットカードにして、現金を持ち歩く

のは少なくしようと思っています。

 

 

カメラは

私、このブログで 「趣味は風景写真」 と書いていますが、

本当に素晴らしい景色は写真に撮るのではなく、心にとどめておく

べき、と思っています。だからカメラは持っていかない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あはは。夢です。

勤め人である今の私にはとても無理。

退職したらやろうと決めています。元気だったら。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加