国際紛争に対して私に何ができるでしょう

 

私は車での移動中にラジオを聞いています。民放のCMも興味を持って聞いています。その中で考えさせられるCMがあります。

 

ACジャパン(旧名:公共広告機構)のこんなCMです。

「世界では子供たちの6人に1人が紛争の中で暮らしています。すべての子供が銃声におびえず歓声を上げられるように、あなたの力で変えましょう」

 

うーん。考え込んでしまいます。海外での紛争を終わらせるために、私の力で何ができるのか?

・紛争している両陣営のトップに会いに行って 「けんかはやめろ」 と言う

              ・・・私が行っても会ってくれない。

  (トランプさんもプーチンさんも習さんも片方の陣営だけと会っている

   からダメなんだ。)

・片方の陣営が圧倒的有利になるように資金援助をする

              ・・・私のお小遣いでは無理。

ガンダムを作って両陣営を蹴散らす ・・・笑

 

・・・私にはできません。

 

このCMを作った人の気持ちはよくわかります。出来ることなら解決してあげたいと思います。しかし、私に何ができるのでしょうか。ACジャパンは私に何をするように呼び掛けているのでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加