GO TO  キャンペーン

 

政府は 「GO TO トラベル」 キャンペーンを進めるようです。私たちが旅行をしたときその費用のおよそ半額を助成してくれる、というもの。大盤振る舞いです。

 観光振興が目的。国土交通省観光庁主導です。観光庁補正予算の獲得に成功したのでしょう。コロナ感染状況を無視した 「観光しよう」 キャンペーン。なんという独りよがり。 

東京都知事も観光地を抱えている各地首長も反対しています。

コロナウイルスを東京から各地へばらまくようなもの」 と。

 

・・・

 

私は旅行好きです。ネットでホテルを予約し、車で移動するのが常です。しかしこの半年ほど、じっと家でおとなしくしていました。

「そろそろ良いかな」 と、7月23日~26日までの4連休で出かける計画を立てようとしました。

 

いつものとおり、某地のホテルを予約しようとしたら、なんと満室ばかり。

観光庁がキャンペーンを張るまでなく、観光客は動き始めています。

 政府が 「もういいよ」 と言えば、待ち焦がれた旅行好きは動き出します。半額助成は不要です。

 

しかし、コロナ感染者の増加傾向を見ていると第2波到来の様相です。

私はしばし考えた末に旅行を止めることにしました。

 

 

追記

東京発着の旅行は除外されることになりました。それ以外は7月22日から実施されます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加