安楽死制度を望む

 

お年寄りに 「ぽっくり寺参り」 が盛んです。

人はいつかは死ぬ。とすれば家族に迷惑を掛けずにぽっくり死にたい。

私も自分の死にざまを考える時期に来ました。寝たきりになり回復の見込みがないならひと思いに殺してくれ。と思っています。

 

・・・

 

先日、難病に陥った女性本人から依頼されて、2人の医師が薬物を投与して殺しました。即逮捕されました。容疑は 「嘱託殺人」。女性本人は体を動かすことは出来ませんがパソコンの画面を通して会話が可能でした。

 

いわゆる安楽死

女性にも2人の医師にも同情します。2人の医師が有罪にならないことを祈ります。でも駄目でしょうね。現在の法律では情状酌量で執行猶予が付いても 「有罪」 に変わりはないんだから。

 

日本でも安楽死が認められる法制度が出来ることを願っています。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加