黄砂が減っている

 

桜の季節が終わり、私の大好きな新緑の季節になりました。

風景写真で新緑を・・・と思っていると邪魔なものが登場します。中国から飛んでくる黄砂です。きれいな青空を背景にきれいな緑を撮ろうとすると、なんだか青空がくすんでいます。

 

ところが今年は黄砂が少ないように感じます。気象庁が公表している黄砂情報

気象庁 | 黄砂情報 

を見ていると、確かに減っています。

 

黄砂を減らすには中国奥地の砂漠を緑化するのが唯一の方法ですが、何しろ砂漠は広い。大変です。それでも少しづつ進めています。日本からのボランティアが頑張っていますし、中国も努力しているんだな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加