令和

 

元号が決まりました。「令和」。

初代 「大化」 から248代目。

世界中で西暦以外の元号を使っているのは日本だけらしい。本家・中国も止めてしまいました。

そういえば日本には 「皇紀」(初代・神武天皇が即位した年を元年とする)もありました。今年は皇紀2679年になります。

 

・・・

 

私は密かに期待していました。

消費税増税まで残り6か月。増税延期を言い出すならそろそろタイムリミットです。

安倍首相が 「増税延期」 を宣言するんじゃないか。

 

世界各国の景気が下降気味です。主な原因は中国の景気減速。米国もEUも中国も景気下支えのために金融緩和策を採っています。

そんななか日本だけが増税? 

 

しかし、新元号の発表というイベントにかき消されて宣言できませんでした。

さて、どうなるか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加