ポツダム宣言読め ってか

 

経済激動で書いている暇がありませんでしたので、ちょっと遅れて書きます。

 

1週間ほど前のことです。安保法制反対のデモの様子を写した写真に

ポツダム宣言読め」 というプラカードが見えました。

 

ん? どういう意味だろう?

 

改めてポツダム宣言を読んでみました。(*)

 

内容を要約すれば

「日本は降伏しろ。でないと日本本土を破壊するぞ。降伏したら米国が占領するぞ」

です。あとに

「日本領土は日本列島ほか諸島とする。日本は産業振興に励み損害賠償取立てを可能にせよ」 とうのも書いてあります。

 

上記デモ隊のいう 「ポツダム宣言読め」 は何を意図しているか理解できません。

まあ、参加者の一人が安倍首相を批判するために書いただけ、としておきましょう。

 

 

(*)

ポツダム宣言全文の日本語訳がネットにアップされています。たいして長くないので

「安倍首相が読んでない」 というのはちょっと疑問。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加