行列の作法

 

昔は何かの待ちで行列に並んだ時、ぴったりくっついて並んだものです。ひどいときには後ろのおじさんが胸で前に並んでいる私の背中を押してくるときも度々あったくらいに。ところが、コロナ禍以降 「ソーシャルディスタンス」 といって、離れて並ぶ習慣が広まりました。

 

先日のことです。セルフサービスのカフェへ行きました。レジで前のお客が支払いをしていました。その後ろで若いカップルが前のお客と離れて上に書いてあるメニュー表を見ていました。「ああ、何を注文しようかと迷っているのかな」 と思ってレジにいるお客の後ろへつきました。そうしたら後ろのカップルの彼女が彼に言っています 「ねー、ちゃんと並ばないと横入りされちゃうよ」。それを聞いて私は振り向いて 「並んでいたの?」 と聞くと、彼がこくんとうなづきました。私は 「ごめん」 と言ってカップルの後ろに並びなおしました。あのカップルにとって私はイヤなジジイだったことでしょう。

 

そういえばもう一つ思い出しました。コンビニでのことです。おにぎりを買おうとしてレジに並びかけました。前のお客が支払いをしていました。後ろに並んでいる人がいるかどうか、棚の陰で見えなかったので、ちょっとのぞきました。若い女性が待っていましたので、彼女の後ろに並びました。彼女は支払いを終わったとき、私をキッと睨んで「気持ち悪い」 と言って去っていきました。別にくっつくほど接近していなかったののに。レジのお兄ちゃんに聞きました 「オレ何か悪いことしたかな?」 お兄ちゃんは首をかしげて何も言いませんでした。

 

後で考えました。オレって何もしていなくても顔が気持ち悪いのかな。

気持ちが落ち込んだ一日でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加