Kindle を使っています

今週のお題「読みたい本」

 

私は NHK の報道姿勢に不満を持っています。

経済や企業の動向についての報道で企業の名前を出さないことです。ニュースを聞いていて 「ん? どこの会社の話だろう?」 と思ってもわかりません。国営放送なのだから私企業の名前は出さない。そう決まっているらしい。

それなのに、脱税や製品の品質試験の手抜きなど、不祥事のニュースではしっかり企業名を出します。嫌な性格である。

 

・・・

 

そういうわけで、ここではしっかり商品名を出して書きます。

 

本を読むとき 「Kindle」 を使い始めました。Amazon で読みたい本のページを開けると、Kindle と紙の本を選択する画面になります。見比べると Kindle のほうが若干安い。けど紙の本は読み終わった後で古書店に売れます。それを計算に入れると価格は同じくらいか。

 

Kindle を選択してお金を払うと、世界中の Kindle端末から私のを探し出してデータを送ってくれます。

 

Kindle 端末はスマホより画面が一回り大きい。本の1ページを画面に出しても字が読める大きさになります。なかなか良い。

 

不満を一つ。Amazon は読みたい本のタイトルが決まっていないとそのページを開けません。「なにか面白そうな本はないかな」 はできません。そういう時はリアルの書店に行きます。私の場合は書店と Amazon の割合は 50:50 くらいかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加