政治家はストレスを抱えているんだな

 

前回国会議員による秘書への暴言、暴行について書きました。

程度の差こそあれ、みんなやっているらしい。

 

私は思います。議員の皆さんはストレスを抱えているんだな、って。

私に想像できるストレスの原因は二つ。

・金がない

・マスコミがうるさい

 

金がないって、そんなことないだろう。って思いますが、まじめにやっている人の懐具合は結構きびしいらしい。

たとえば地元選挙区の有権者に自身の考えを伝えるため手紙を送ることを想定してみます。私の住む選挙区には衆議院小選挙区で40万人の有権者が居ます。

  郵送料が82円×40万人=3280万円

  印刷代と封筒代で約3000万円

1回で6000万円。たいへんだなー。

 

マスコミがうるさい

私らが路上で愛人とキスしていようと、SMバーへ行こうと平気ですが、議員さんは顔が知られています。パパラッチに見つかってしまいます。私的な講演会でも常に発言がチェックされいます。

公共の場所では常に聖人君子でなければなりません。

そりゃあストレスでしょう。って、聖人君子でいることが当たり前ですが、権力を持った人にはつらいのでしょう。

 

あーあ。私は政治家でなくて良かった。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加