でんき予報

 

毎日暑いですね。天気予報によれば1週間ほどこの暑さは続くそうです。

マスコミは数年前まで節電を呼び掛けていましたが、昨今は 「エアコンを使いましょう」 と言っています。熱中症予防のためやむを得ないのでしょう。

 

心配なのは電気が足りるか、ということ。

各電力会社は 「でんき予報」 を公表しています。

それによると、今日(8月2日)の予報は、危険な順で

           供給力     最大需要    使用率

  北海道エリア  468万kw   445万kw   95%

  東京エリア  5995万kw  5539万kw  92%

  中部エリア  2849万kw  2604万kw  92%

  中国エリア  1156万kw  1072万kw  92%

  以下略

 

危険な綱渡りです。どこか古い火力発電所でトラブルが起きれは 「ブラックアウト」 です。その恐ろしさは先日の北海道で経験しました。

この暑さで冷房が使えなかったら・・・マンションでは水も出ないし・・・コンビニもファミレスも営業できないし。

 

我が家も太陽光発電を設置しようかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加