満タン&灯油プラス1缶運動

 

私、通勤に車を使っています。車の中では民放ラジオを聞いています。

最近 「ん?」 というコマーシャルが流れています。

「ガソリンが半分になったら給油しましょう。災害に備えて灯油を1缶予備を持ちましょう」

流しているのは石油商の団体らしい。

 

ガソリンや灯油の拡販をねらっているんだな。しかし、一旦は拡販できても需要が増えるわけじゃない。好意的に考えれば 「災害に備えて備蓄しておこう」 という趣旨でしょうが。

 

ネットで確認しました。

この団体のフルネームは 「全国石油業共済協同組合連合会」 といい、

運動の名前は 「満タン&灯油プラス1缶運動」 です。

 

考えてみたら、災害に備えた備蓄を消費者みんなに少しづつ持ってもらおう、ということ。なかなか賢い。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加