マスゴミの偏向報道を達観する

 

面白い本を見つけました

プチ鹿島著 「芸人式新聞の読み方」

 

私は時々中日新聞の反政府記事を見て怒っています。この本はそういったマスコミの偏向報道を認めつつ、その読み方を指導しているものです。

 

長くなりますが引用

・・・

今、新聞のことを 「旧メディアの偏向報道」 「腐ったマスゴミ」 とバカにする人たちがいる。だが切り捨てるのはもったいないと思う。旧メディアには旧メディアの役割がある。

例えば一般紙では、載せるからには誰かに裏を取っている。そのうえで新聞の思惑もある。だったら 「正しいか正しくないか」 ではなく「誰が何を伝えようとしたのか」 読み解くためにあるもの(新聞)を利用したほうがおもしろい。

「また朝日と産経が全然違うことを言っているぞ」 とのぞき見するぐらいの下世話な気持ちで、マスコミを 「信用する」 のではなく 「利用する」 という気持ちでいればいい。

・・・

 

達観です。新聞を見て怒ってばかりいる私によく言ってくれました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加