軽減税率はもう止めよう

 

私は時々コンビニで買い物をします。よく買うのはコーヒーと軽食。

それを何処で食べるか? 私は車があるので問題ないのですが、よく見かけるのが高校生が店先の駐車場の片隅に座り込んで食べているところ。

みっともない。店内に食べる所(イートインコーナー)を作ればいい、そう思っています。徐々にイートインコーナーのある店が増えてきました。

 

ところが、思わぬ障害が現れました。消費税の軽減税率問題。

コンビニで売られる食料品には軽減税率が適用されて税率は8%。ところが店内で食べると10%。どこで線引きをするかというと、イートインコーナーがある店は全品10%、無い店は8%、とする案が浮上しています。

イートインコーナーは全滅、と思ったら抜け道があります。休憩コーナーに 「飲食禁止」 の看板を出せば8%になるらしい。 

 

軽減税率では納得できないことがもう一つあります。新聞の購読料が軽減対象になっていること。新聞各社はいろいろ屁理屈を並べていますが、全社とも、そのことについてほとんど報道せずに黙って歓迎。

政府はマスコミにアメを与えて反増税キャンペーンを抑え込んだのです。マスコミも情けない。飴玉につられて主張を緩めた。

 

軽減税率などもう止めたらどうでしょう。

というか、いっそのこと消費増税そのものを見送ったら?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加