ポスト安倍に有力候補

 

内閣支持率が続落しました。毎日新聞が22、23日に実施した世論調査によると安倍内閣の支持率は26%、不支持率は56%でした。(日本経済新聞の調査では支持率39%)

 

首相交代が取りざたされるようになってきました。

次の候補として麻生氏、石破氏、岸田氏の名前が挙がっています。

 

マスコミの報道を見ていて気づいた有力候補、それは岸田氏です。先日、岸田氏が先輩・大平正芳元首相の墓参りをしたことが大きく報道されました。

なんで墓参り程度を大きく報道するの? と疑問に思いましたが、なるほど納得。

 

「マスコミ人事」 という言葉があります。マスコミが予想した人事が現実化することが多いことを指します。マスコミ諸氏は岸田氏に総理になってほしいのか。岸田氏は取材しやすい人柄なのかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加