病院で予約しながら考えた

 

私は定期的に病院に通っています。診察が終わると次の検診日を予約してきます。

そこで、ふと疑問に思うことがあります。

 

例えば

1か月後の予約をしました。その後、事故か急病で私が死んでしまったとします。家族は1か月後に病院を予約していることなど知りません。予約取り消しはできません。

病院の先生の視点からすると 「予約していた患者が待っていても来ない」 としか理解できません。

 

もう一つの例

体調が悪く病院にかかりました 「風邪ですね。薬出しておきます」 で診察は終わりました。しかし体調は回復せず別の病院にかかると、重大な病気が見つかりその病院で治療してもらうことになりました。

前の病院の先生の視点では 「あの患者は2度目来ない。治ったんだろう」 としか理解できません。誤診したことを知らされません。

 

たぶんどちらの例も、先生は 「予約していた患者が来なかったな」 で終わり、かな。

先生方にお尋ねします。連絡無く予約の患者が来なくなる、という場合どうするんでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加