東芝 TOB

 

東芝TOB(株式公開買い付け)を実施し、投資ファンド日本産業パートナーズ他国内企業)が買い取り、上場廃止になります。

 

私は50年前、初めて貰ったボーナスで東芝の株を買いました。その後、少しづつ買い増していましたが、以前の経営危機の際、大半を売却しました。その後の東芝の行く末を見極めるために少し残しています。東芝から株主あてに手紙が来ました。

「当社役員会で TOB に同意する決議をしました。」 と。

この株をどうしよう? 決断の時です。

  TOB 買い付け価格 4620円/1株

  本日(8月8日)の市場価格 4610円/1株

これを見ると TOB に応募すべきですが、そのためには手続きが必要です。SMBC日興証券に口座を開設し、その口座へ株を移さなければなりません。めんどくさい。SMBC日興証券に口座を作ってしまうと後々面倒だし。

 

記録を見ると、私の東芝株の平均取得価格は この10年ほどで約3800円。50年前の記憶はないけれど、もっと安く買っていたでしょう。1000株をボーナスで買えたのですから2~300円だったはず。

 

私の選択肢は2つ。

・市場で 4610円/1株 で売る

・持ち続ける

東芝の行く末を見届けるためには株を持ち続けるのも一択ですが、非上場になると市場で売れなくなる。どうしよう?

 

 

追記

今日(8月8日)現在、まだ売っていません。持ち続けるとどうなるか。興味があります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加