自動運転車で事故

 

自動運転車が事故を起こしました。

公道・片側一車線の道路上を低速で走行していた自動運転車を、右側を追い越そうとした一般車の行方をふさぐように自動運転車が右に寄ったことによる事故らしい。けが人は出なかったようです。

明らかに自動運転システムの誤作動です。

 

この自動運転車は名古屋大学が開発中のもの。実施主体は豊田市。写真を見ると、ゴルフカートを改造したものです。ということはトヨタ自動車は関与していない?

 

私は思います。コンピューターシステムにバグ、誤作動はつきもの。これに運転を任せて命を預けるのはちょっと怖い。

そもそも、マツダトヨタが言っています。

「現段階では自動運転は 『運転支援』 に徹するべき。主体は人間」

その考え方に賛成です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加