橋下さん、どうしたの

 

橋下大阪市長が突然市長辞職、出直し市長選挙に出ることを表明

されました。

 

「えっ? どうしたの」 

私ばかりでなく、マスコミもびっくり、だったようです。

 

理由を聞いてみると、法定協議会で大坂都構想に向けての

区割案を維新を除く自民、民主、公明、共産、各党が反対した

ため、らしい。

 

橋下さんの人格について、いろいろ取沙汰されていますが、

私にはわかりません。

 

しかし、反対した各党のみなさん、そもそも大坂都構想に反対

なのか、橋下氏の人格への反発なのか、はっきりさせる必要が

ありませんか。

 

橋下さんは言っています。

「大義は我にあり」 と。

確かにそうです。

 

反対した各党は対立候補を立てないとか。

 

 

そういえば、名古屋市でも同じようなことがありました。

河村名古屋市長の市民税減税案が市議会で反対され、河村氏は

「市民の意見を聞く」 

として辞職。出直し市長選挙で再選され、市民税減税をやり抜き

ました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加