中国 日本水産物輸入67%減

 

国税関総署が発表しました。日本産水産物輸入が8月に67%減、1億5000万元だったそうです。前年同月実績は4億5000万元。

 

福島第一原発の処理水海洋放出が8月24日から始まり、同日から中国は日本産水産物輸入を全面停止しました。その影響です。

 

そもそも 「中国政府が発表する統計の数字は信じられない」 と、中国が好きじゃない人たちは言っています。

私も、「信じられない」 に同意。理由は

・8月の数字が9月18日に発表できるのは早すぎる。

・8月24日からの全面停止で8月1か月分が67%も減るのはおかしい。(それ以前から減り始めていた、と言いたいのでしょう)

 

中国政府の役人ってバカばっか? それとも上からの指示で適当な数字を急いで発表した? 9月の実績発表が楽しみです。100%減になるかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加