電力不足と電気自動車

 

昨日、今日(3月22日、23日)と東京電力東北電力管内に 「電力需給ひっ迫警報」 が出されました。理由は

・先日の地震で複数の火力発電所が停止している

・この寒さで暖房のための電力需要が多くなる

・天候が悪く、太陽光発電の出力が落ちる

 

皆さんの節電努力で停電には至らず、警報も解除されました。

 

・・・

 

ところで、電気自動車は地球温暖化防止の切り札のように言われています。電気自動車が普及したら電力供給は大丈夫か? そもそも電気自動車は環境にやさしいのか?

考えてみました。

 

電気自動車の日本でのトップランナーである日産・リーフのカタログを見てみました。

  バッテリー容量 62kwh 1充電での走行距離 570km

とありますが、利用者の感覚では走行可能なのはせいぜい500km

1年間に1万km走行するとすれば電力消費は 1200kwh/年

 

比較として一般家庭の電力消費

いろいろな統計で微妙に数字が違いますが、およそ

  4000kwh/年(11kwh/日)

 

・・・

 

結論

電気自動車が普及すれば日本の電力需要は大きく増える。環境にやさしくない。

 

もう1つ気づいたこと

災害や電力不足で我が家が停電してもリーフを持っていれば5日間以上普通に電気が使える。ましてPHEVなど発電装置付きEVならもっと長期間凌げます。

・・・買おうかな。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加