首相対財務省 財務省の勝ち

 

先日こんな記事を書きました ↓

トリガー条項って何だったっけ - あんぶろ (hatenablog.com)

(国民民主党ガソリン税・トリガー条項を発動することを条件に予算案に賛成しました。岸田首相は 「検討する」 と約束しました。ここからは、税金を減らしたくない財務省と岸田首相の戦いになる。)

 

ニュースによると補助金を25円に増額することになりました。トリガー条項発動でガソリン税は25.1円下がります。とはいえ、トリガー条項を発動しないという決着になりました。財務省の勝ち。

 

・・・

 

首相対財務省で首相が負けるなど、本来はありえないこと。

岸田首相は玉木代表に言うんでしょう。

「実質25円の値下げなんだから良いだろう。な。な。」

 

このエントリーをはてなブックマークに追加