原水禁と原水協

 

広島(8月6日)と長崎(8月9日)に原爆が落とされた日が近づいてきました。

原水爆廃絶を求める集会が開かれます。ところがこの集会は2派に別れています。

 原水爆禁止日本国民会議原水禁) と

 原水爆禁止日本協議会原水協

 

なんで一本化できないのか?

 原水禁が 「いかなる国の」 核兵器廃絶 と言っているのに対して

 原水協は 「共産国(ロシア、中国、北朝鮮)の核兵器は許す」

これでは統一できないでしょう。

 

ところが近年、原水協日本共産党が中心)が 「すべての国」 と言い出したのに対して原水禁が親中国、親ロシア、親北に傾いています。(Wikipedia より)

 

なんだ左翼同士の仲間割れか。

しかし日本で核兵器廃止運動が統一できないのは情けないことです。

被爆経験者や有識者がどちらの会に参加して演壇に登るか、で悩むなんてくだらんことになっています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加