やっぱりドタキャン

 

米朝首脳会談がシンガポールで予定されていました。

 

へええ。あの飛行機嫌いの金委員長がよくシンガポールまで行く決心をしたものだ。

北京を訪問するのでさえ特別列車を仕立てて鉄路で行くような人が。

 

私も飛行機嫌いですからよく解ります。

 

予想通りドタキャンでした。この中止決定はトランプ大統領からの申し出。

理由は 「北朝鮮は最近、怒りと敵意を表明している。会談を実施するには不適切」 ということで。

「いつの日か会えることを期待している」 とも。

 

一方の北朝鮮は、第一外務次官が 「きわめて遺憾」 と声明を出しました。

ふん。出来レース

 

思い出せば先日、2回目の習・金会談でこの方向は決まっていたような気がします。

金さんは習さんに 「行きたくない」 と訴えたのかもしれません。

 

この首脳会談の前提として米国側は 「金体制の保証」 を挙げていました。

中止ということは・・・ええっ?

 

追記

トランプ大統領は、北朝鮮が対話継続の考えを表明したのをうけて25日に

「とても良い声明だ。彼らは(会談を)したいし、我々もそうだ」

と言いました。

 

うーん。よくわからん。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加