オーバーツーリズム解消 一時的?

 

「オーバーツーリズム」 という言葉がるらしい。観光地へ想定以上の観光客が訪れ、渋滞、トイレ不足、ゴミがあふれるなどの不具合が生じることを指します。地元住民の皆さんには大迷惑でしょう。

 

ところが意外なことでこの混雑が解消されました。COVID-19さわぎで中国人観光客が来なくなったことです。観光業の皆さんには大打撃でしょうが、住民の方々も我々日本人観光客もほっとしています。

 

イヤ、中国人が嫌いなわけではありませんが、彼らは話し声が大きいのです。ちょっと前まで観光地で聞こえてくるのは中国語ばかり。そして時々マナーが悪い人も居ます。中国人団体客と居合わせると周りが騒々しくなるのです。

 

私はこのお休みに奈良方面へ行ってきました。橿原神宮法隆寺も中国人が居なくて静かに参拝できました。

 

コロナウイルスがインフルエンザウイルスと似た性質だとすれば、暖かくなるとともにこの騒ぎも収束するでしょう。

もうしばらくの間ですが、静かな観光を楽しみましょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加