自動運転車で事故

 

Google では自動運転車の開発を行っています。

 

そのGoogle が発表しました

「試作車の衝突事故がこれまでに14件発生、うち11件が車両後部への追突事故だった。グーグルは、いずれの事故も、自動運転車に過失はなかった。」

「他車両の運転者が道路状況に注意を払わず、わが社の自動運転車は驚くほど頻繁に衝突被害にあっている。」

 

私は 「自動運転車は楽しくない」 と以前否定的なことを書きましたが、事故は起きないだろうと思っていました。ところが結構起こっている。14件のうち11件は被追突事故。ということは自動運転車側に非は無いのですが、残りの3件はどんな事故だったのか。

 

そして、「驚くほど頻繁に被害にあっている」 とすれば、自動運転車側に責任は無くても何か不自然な動きをしているんじゃないでしょうか。

 

私は自分運転するとき 「防衛運転」 つまり追突されない運転を心がけています。

Google さん、教えてやろうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加