珈琲談義 ブルーボトルコーヒーの話題をみて

 

東京にブルーボトルコーヒーの1号店ができました。

コーヒ好きを自認する私としては、ちょっと興味があります。私は名古屋に住んでいます。名古屋のコーヒーの値段は400円前後。ブルーボトルはコーヒー一杯450円らしい。

 

はてな 旬の話題」 に取り上げられて、読んでみました。みなさん 「行ってきました」 と書いていますが、味についてはあまり触れられてません。ということは 「大したことはない」 ってことかな。写真を見ると、容器は紙コップみたい。

 

紙コップ入りで450円。そして味も特筆すべきほどでない、とすれば、わざわざ東京まで飲みに行くこともないか。

 

私は名古屋ではあちこちの喫茶店へ行っています。超有名なコメダ、2番手を競っている星乃と支留比亜。セルフサービス店もスターバックスなどいろいろあります。それぞれに特徴がありますが、コメントは控えさせていただきます。

 

それより、コンビニ各店では100円でコーヒーが飲めます。そしてうまい。従来の喫茶店にとっては脅威でしょう。ただし、安いコーヒーを買っても店内に飲む場所が無いのが欠点。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加