官僚 対 首相 の暗闘

 

ただの私の、へそ曲がり政局観測です。念のため。

 

消費増税を決めたい財務省を中心とする官僚 と

増税に消極的になってきた安倍首相の陰での闘いが熾烈です。

 

というか、官僚が安倍さんを脅かしているという図式が見えて

きます。つまり 「言うことを聞かなければ安倍内閣をつぶすぞ」。

 

つぶす手段はスキャンダルの暴露。

 

そう考えて政局を見ていると以下のスキャンダル続出は納得

できます。

 

・小渕経産相の後援会での収支不明朗問題

・松島法相のうちわ問題

・宮沢経産相のSMバー問題と外国人企業からの献金問題

・望月環境相の新年賀詞交換会での支出記載不正

 

今までに登場しているのは、失礼ながら小物。

 

「言うことを聞かなければ大物のスキャンダルも暴露するぞ」

って脅かしているかも。

 

ただの私の妄想です。

 

しかし、マスコミのみなさんは知っているはず。

上記のスキャンダル情報をどこから入手したか、で。

野党からか、記者の独自調査なのか、官僚からか。

 

情報源は明かさないのがマスコミのルールですから、

私らにはわかりませんが。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加