地球寒冷化

 

地球温暖化ではありません。寒冷化です。

研究者の観測によると、太陽活動が低下する兆候がみられる、との

こと。

 

私はどこかのマスコミと違って、不安をあおることは書きません。

太陽の活動は周期的に変化するもので、11年周期ということが

判っています。

 

 

我々は今、懸命に再生可能エネルギーへの転換を進めています。

しかし、地球が太陽から受けるエネルギーが低下すると困ったこと

が起きます。地球寒冷化はもちろんですが、それ以外にも、

 

太陽光発電は・・・出力が低下します

バイオマス発電は・・・植物の成長が鈍化します

水力発電は・・・降水量が減ります

・風力は・・・無視できる程度でしょうが、風も弱まります

(気象は太陽のエネルギーが元になっていますから)

 

 

私は以前から 「原子力発電を再開すべきだ」 と言ってきました。

それは日本国内の事情を考えてのことでした。

 

しかし、地球寒冷化となれば人類の問題です。了見の狭いことを

言っている場合じゃありません。

 

新しいエネルギー源を求めなければいけません。

 

今までに我々人類が得られた技術の中で、利用できるのは原子力しか

ないでしょう。というか、対策を一つ持っている、ということは

救いになります。

 

もちろん原子力もウランという地下資源が燃料ですが、石油などに

較べて持続性も出力も圧倒的に優れています。

 

そのうえ高速増殖炉のように使用済み核燃料のリサイクル技術も

あります。まだまだ研究、技術開発の余地は残っています。

 

短慮で核開発を止めている場合じゃない、と思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加