世論調査に関して興味深い記事を見つけました

 

この週末共同通信社が実施した世論調査の結果が発表されていました。手法はRDD

  内閣支持率 支持  39.4%

        不支持 45.5%

  政党別支持率 自民党 37.4%

         立憲民主党 7.2%

         国民民主党 0.9%

         公明党 3.0%

         共産党 3.0%

         日本維新 7.3%

         N国 0.3%

         れいわ 1.7%

         他略

まあ、共同通信社はアレだから世論調査結果はアレだよね。

 

・・・

 

興味深い記事を見つけました

日本経済新聞論説フェロー・芹川氏の記事より

内閣支持率政党支持率を 「政権安定度指数」 と呼び

 100% 盤石

  80% 大丈夫

  70% 注意報

  60% 警報

  50% 退陣

だそうです。

 

もう1つ面白いのは内閣支持率の内訳。20歳代が高く(60%を超える)60歳台が低い(40%を切る)らしい。芹川氏は 「景気と雇用が理由(アベノミクス効果)」 と言っています。

         

私は若い世代の内閣支持率が高いのにはもう一つ理由があると思っています。若い世代は新聞を読まないから。新聞各社はカッコよく言えば 「反権力」、悪く言えば 「安倍嫌い」。そういう記事を読んでいない若い世代は安倍さんが嫌いじゃない。ということ。

 

新聞の目的はニュースを正確に伝えることであって、新聞社の意見を言うことではない、と考えます。どう思いますか、共同通信社さん。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加