同一労働同一賃金

 

政府が提案しようとしている 「働き方改革」 が右往左往しています。

 

働き方改革の一つの柱であった 「裁量労働制」 は厚労省役人の不手際で引っ込めることになりました。もう一つの柱である 「同一労働同一賃金」 も産業界の抵抗で先延ばしになりそうです。

 

同一の労働には同一の賃金を払うのが筋です。しかし、そうすると非正規社員を使っている企業の労働コストが上昇するため、反対論が出ているわけです。

 

・・・

 

私の知人で某企業の工場の管理をしていた人がいます。

彼の言うには

「正社員と派遣社員の能力に違いは無い。なのに給料が大きく違う。その点にいつも悩んでいた」

私は言いました。

「それなら派遣社員の給料を上げてやれば良いじゃないか」

もちろん、彼の立場でそれは無理です。しかしそういう方向でみんなが努力する意味はあると思います。

 

安倍さんも努力してください。

日本で今一番解決しなければならない問題は少子化です。少子化の原因の一つが若い人が子育てできないような低賃金にあります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加