スカイラインのCMで疑問に思ったこと

 

最近の自動車の技術進歩はすばらしい。

自動ブレーキは最初スバルが市販車に採用して注目を集めましたが、今や各社から出ています。

 

テレビで日産スカイラインのコマーシャルを見ていて疑問に思ったことがあります。

「2台前の車の動きを察知して運転者に危険を知らせる」 らしい。

 

えーっ? 2台前の車の動きをどうやって知るのだろう?

もちろん運転者からは見えません。というか、前の車が乗用車なら前の車の窓から見えますが、コマーシャルを見ていると前がトラックでも察知できるらしい。

 

日産自動車のサイトを見てみました。

「プレディクティブフォワードコリジョンワーニング(前方衝突予測警報システム)」 というようです。
 
動作の説明がありました。
「フロントに搭載されたセンサーで、ハイウェイ走行時などに2台前を走る車両の車間・相対速度をモニタリング。自車両からは見えない前方の状況の変化を検知し、危険と判断した場合には、表示と音とシートベルトの巻上げによって、ドライバーへ注意を促します。」
 
説明のイラストによると、前の車を電波(?)が通過して2台前の車の動向を検知できるらしい。 
 
すごいと思うけど、結局原理がわからない。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加